サラリーマンが始める古代魚飼育~ブラックアロワナ~

~31歳・月3万円のお小遣いでアロワナ飼育始めました~

お魚さんのひっこし

 1月24日(木)

 

先日のアロワナ(金龍)の引っ越しの様子です(^^)

移動する際は睡眠薬で眠らせる方法もあるようですが、今回はできる限り水を減らしてビニール袋で救う原始的な方法を採用です。

アロワナを水槽から出す瞬間はいつも緊張します(*´Д`)

f:id:FROGMAN2016:20190124231814j:plain

今回はビニール袋に一発で入ってくれました!本来ならその様子も写真に撮りたかったのですが、そんな余裕はございません…

水槽から発砲に移した様子がこちら↓

 

f:id:FROGMAN2016:20190124232645j:plain

こうやって上から見るとデカさが際立ちますネ。

あとは蓋をし、テープで止めて運ぶのですが水の重量も加わって運ぶのも一苦労でした(;゚Д゚)

ここまでは師匠と前オーナーの方にも手伝って頂いてスムーズに行くことが出来ました!本当にありがとうございました!

 

ここからは一人で作業です。

自宅に着いて、できる限り水を減らして何とか玄関先まで運びました。

そして水槽からホースを引っ張ってきて水合わせです。

f:id:FROGMAN2016:20190124233851j:plain

屋外の作業なので、水温の低下も配慮して水を入れては抜いての作業を3回ほど繰り返し、あとはビニールですくって水槽にドボン致しました。

こちらの様子も写真に撮りたかったのですが、もちろんそんな余裕はございません…

f:id:FROGMAN2016:20190125001714p:plain

入れた直前の様子がこちら!息子も手伝ってくれてくれました(笑)

f:id:FROGMAN2016:20190125002320j:plain

入れて早4日が経ちました!少し小競り合いはあるものの今のところ大きなトラブルなく来てくれております。

少しphの下がり具合が早いのが気になります(゜-゜)

その経過はまた後日UP致します!

本日はここまで☆

  ↓励みになるので、クリックして応援いただけると幸いです。↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

 

↓貧乏サラリーマンへのご支援の為、

            必要な物がございましたらこちらからご購入お願い致します↓

皆様の負担は一切なく、売上の数パーセントが各サイトからバックあります。