サラリーマンが始める古代魚飼育~ブラックアロワナ~

~31歳・月3万円のお小遣いでアロワナ飼育始めました~

アロワナ水槽 油膜発生!!

5月16日(月)

うちの黒豆(ブラックアロワナ)のヒレは相変わらずギザギザの状態です。

あまり生体も入れていないので、そこまで水質が悪くなるはずも無いと思っていたのですが・・・

なんと!本日会社から帰宅し水槽を覗き込むと黒豆が泳いでいる方の水槽に油膜が出ているではありませんか Σ(´Д`;) 

※うちは120㎝水槽を60㎝にセパレーターで区切っています。

f:id:FROGMAN2016:20160516235500j:plain

 

確かに排水の水がセパレーターで区切られており、流れがせき止められておりました。。

急きょ水かさを増して上澄みだけでも水が流れるようにし、うちにあったテトラ エアーポンプ OX-45 を投げ入れております。微々たるものかもしれませんが・・・こうなってくるとハイブローエアーポンプ欲しいですね!

次のお小遣いまでに油膜よ消えておくれm(._.)m

 

f:id:FROGMAN2016:20160517000943j:plain

流れが出来たおかげでうちの黒豆もあちこち泳ぎまわってくれております。

ヒレがギザギザになったのは油膜が関係あるのでしょうか?

この調子でヒレ再生してくれると嬉しいですが・・・塩浴も検討していたので、本日塩を買って来たのですが、しばらくはこれで様子見です。

 

本日はここまで!

 

  ↓励みになるので、クリックして応援いただけると幸いです。↓

           にほんブログ村 観賞魚ブログへ
          にほんブログ村

 

↓貧乏サラリーマンへのご支援の為、

            必要な物がございましたらこちらからご購入お願い致します↓

 

ペット用品 熱帯魚・観賞魚