サラリーマンが始める古代魚飼育~ブラックアロワナ~

~31歳・月3万円のお小遣いでアロワナ飼育始めました~

進む秋と我が家の水替え 

10月4日(水)

 

今日は家に戻る道で金木犀(きんもくせい)の甘いかおりが漂ってました~

この香りをかぐと、少し切ない気分になります(ノД`)・゜・。

 

そして今更ながら我が家の水替えの様子をUPです。

まだ日中は気温が高いのでそこまで水温を気にせず水替えできますが、来週あたりから少し気を使いそうですね。

 

我が家は水槽設置のことなど全く考慮されていない間取りなので水替えは一苦労です…

 

まずは窓からプロホースで外の側溝までホースを伸ばし排水します。

f:id:FROGMAN2016:20171004011955j:plain

f:id:FROGMAN2016:20171004012006j:plain

f:id:FROGMAN2016:20171004012013j:plain

 

そして、外の蛇口から同じく窓を通してマーフィードの浄水器経由で注水します。

f:id:FROGMAN2016:20171004012022j:plain

 

この作業だけで軽く1時間ほど(;´∀`)今は気候がちょうど良いので問題ないですがこれから寒くなってくると外に出るのが億劫になってしまいそうです。

 

まだPHモニターを導入していないので、次の給料が入ったら購入するか悩み中です。

どなたか安くてお勧めがあれば教えて下さい(*_ _)

 

本日はここまで☆

  ↓励みになるので、クリックして応援いただけると幸いです。↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

 

↓貧乏サラリーマンへのご支援の為、

            必要な物がございましたらこちらからご購入お願い致します↓

皆様の負担は一切なく、売上の数パーセントが各サイトからバックあります。