サラリーマンが始める古代魚飼育~ブラックアロワナ~

~31歳・月3万円のお小遣いでアロワナ飼育始めました~

家が傾いた。。。

7月13日(木)

今更ですが床下の補強をDIYでしております。

工務店に頼むと5~8万ぐらいとのことですが、DIYでやると1万円かからないので。

まずは床下に潜って、機材やら角材やらを運んで。。。これがなかなか大変です。

補強前はこんな感じ

f:id:FROGMAN2016:20170713010856j:plain

今は1200×450×450の水槽なので台とフィルターなどすべて合わせると300Kg位でしょうか?

これぐらいなら大丈夫!と高をくくっておりましたが。。。

f:id:FROGMAN2016:20170713011336j:plain

断熱材が一部下がってます"(-""-)" う~んこれはもとからなのか、水槽の重みなのか。。

とりあえずせっせと運んできた角材やらで補強です。

床下に潜ることかれこれ5時間・・・

f:id:FROGMAN2016:20170713011722j:plain

何とかここまで完成です。束を10本ほど追加したので計算上総重量3トン位の重みには耐えられるハズ(*‘∀‘)

 

必死のパッチで床下から這い上がり、水平器で図ってみたところ。。

f:id:FROGMAN2016:20170713012002j:plain

アカン!家が傾いてしまった|д゚)

また潜ってジャッキの調整をしなければ。。ただ今日はそんな気になれないで後日にします。

なぜこんなに補強をしているかと言うと、今度の3連休に思い切った買い物をしたからです。どっぷりアロワナ飼育にのめり込んで行く自分が怖いですが。。。

それはまた後日ブログにUP致します。

 

本日はここまで☆

  ↓励みになるので、クリックして応援いただけると幸いです。↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

 

↓貧乏サラリーマンへのご支援の為、

            必要な物がございましたらこちらからご購入お願い致します↓

皆様の負担は一切なく、売上の数パーセントが各サイトからバックあります。