読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが始める古代魚飼育~ブラックアロワナ~

~31歳・月3万円のお小遣いでアロワナ飼育始めました~

ブラックアロワナ水槽 臭い対策

5月11日(水)

 

本日はブラックアロワナ水槽の水換え(10ℓバケツ2杯)を行いました。

魚たちの糞が床底に溜まっていたのと、水槽の水が少し生臭かった為です。

 

生臭いのは師匠に相談したところ、

『まだバクテリアが湧ききってないんちゃうか?』

とのことで水換えとともにPSBをろ材にたっぷり振りかけておきました。

 

一応、活性炭ブラックホール」も上部フィルターには潜り込ませております。

f:id:FROGMAN2016:20160512003353j:plain

 

アンモニア亜硝酸などの測定はこれまでのアクア生活で実施した事がない為、今回も同様に魚たちの様子を見ながら、定期的に水換えをしていこうと思います。

 

pHは前にリトマス紙を頂いたものが残っていたので測定を実施しました。

大体6.5~7位の間なので問題無いかと思います。

 

今日はうちの黒豆(ブラックアロワナ)の良い画が撮れなかったので、セルフィンプレコを『パシャリ』!

f:id:FROGMAN2016:20160512004306j:plain

 

噂通り、成長スピードが速いような気がします。。

うちに来た時より1cm以上は大きくなっているんじゃ無いでしょうか(゚ー゚;A

本日はここまでです。

 

 

 ↓励みになるので、クリックして応援いただけると幸いです。↓

           にほんブログ村 観賞魚ブログへ
          にほんブログ村

 

↓貧乏サラリーマンへのご支援の為、

            必要な物がございましたらこちらからご購入お願い致します↓

 

ペット用品 熱帯魚・観賞魚