読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが始める古代魚飼育~ブラックアロワナ~

~31歳・月3万円のお小遣いでアロワナ飼育始めました~

2017年も宜しくお願い致します!

1月15日(日) 早いもので新年明けてから2週間が経ちましたヽ【○´∀`○】ノ 皆様、本年も宜しくお願い致します。 今年は年明けから嫁の実家が秋田なので5日間ほど家を空けておりました。 熱帯魚を飼っていると家を不在にする時凄く不安ですよね? 今回は餌不足に…

New タンクメイト

12月20日(火) 先週の週末は嫁が美容院に行っていたので、初めて息子とお留守番をすることに。 せっかくなので、前にお話しをしていたNewタンクメイトを探しに家の近くの熱帯魚屋さんに二人でお出かけを致しました。 そこでまさかの運命の出会いが。。。こい…

姉金デビューからの・・・

12月16日(金) 今日は少しショッキングな出来事がありました。。。 先週の日曜日にうちの黒豆(ブラックアロワナ)が姉金デビュー致しました。 姉金も余裕で食べれる大きさまで成長してくれたことに感激していたのですが。。。 まさかのクラウンローチまで食デ…

アクアリウムの原点に行ってきました♪

11月23日(水) 11月初投稿ですね(;゚´д゚`) 先日、先輩に「しょーもないハロウィンのブログから更新されてないやんけ!」とご指摘されてしまいました。 スイマセン。。。完全に怠けてました。 でも、そんなしょーもないブログをチェック頂いている事に感謝です…

今じゃ当たり前のハロウィン ヘ(ΘΘ)ヘ

10月31日(月) 10月も最終日です。世間はハロウィンで大騒ぎですね。 うちの嫁・息子も今日はママ友で集まって仮装パーティーをしていた様です。 私の子供のころにはこんなにハロウィンで盛り上がった記憶無いんですが。。 きっと子供たちの世代では私たちの…

田んぼの水族館

10月17日(月) こないだの週末は家族で京都の亀岡に遊びに行って来ました♪ 亀岡といえば『保津川下り』や『トロッコ列車』が有名ですね。 ☆この日のスケジュール☆ 『夢コスモス園』→『池佳』でランチ→『トロッコ列車』→『野宮神社』→『和カフェ イクスカフェ …

珍客の訪問

10月8日(土) 久々のブログ更新ですm(_ _)m 最近、生後9カ月の息子がものすごく早起きで、せっかくの休日で少しゆっくりしたかったのですが本日も朝6時にたたき起されましたヽ( ´O`)ゞ 寝ぼけ眼をこすりながらリビングに行くと何やらカーテンに見慣れない影…

黒豆(ブラックアロワナ)お肌が美白に!?

9月18日(日) シルバーウィーク真っ只中です!昨日・今日と買い物やらで外出していたのですが、どこに行っても凄い人だらけですね(´□`川)ゝ 明日は水槽の水換えと上部フィルターのメンテでもして、大人しくしておきます。 さて、久々のお魚でのブログ更新で…

今話題のデュアルSIMスロット搭載携帯を使ってみた。【ASUS】ZenFone3

9月13日(火) 本日は熱帯魚ネタでは無いです(><) 先週使っていたスマホ(Xperia™ Z3)が突如壊れてしまいました。。。。 キャリアはdocomoを使っているのですが、肝心のケータイ補償サービスには入っていなく、修理見積りをすると5万円ほどかかるとのこと。 こ…

斎藤さんだぞ!

9月4日(日) 最近トレンディエンジェルすごい人気ですね! なかでも斎藤さんが女性にモテモテだとか! そんな斎藤さんに近づきたかったのかうちの黒豆(ブラックアロワナ)も斎藤さん状態に。。。 左体側の鱗が3枚ほどハゲちゃいました(ノД`) 本来ならコンプレ…

大人の階段の~ぼる♪

8月28日(日) 早いもので8月も終盤。 来週はうち会社の3Qの営業会議があるのですが、もう年末に向けた話をする時期なんですね。時間が経つのは早いです(´-ω-`) こうやって改めてブログなど書いていたら一日一日大事にしないとなぁと改めて感じます。 さて、う…

祝10,000アクセス!

8月22日(月) 気付けば10,000アクセス到達してました!皆様ありがとうございますm(__)m 何気なく始めたブログ。かなり飽き性な私。正直続くか不安でしたが皆様のアクセスのおかげで、なんとかここまで続けております! 引き続き拙い文章で頑張っていきますの…

秋田にもAMAZON(アマゾン)ありました♪

8月16日(火)vol.2 秋田帰省中に男鹿水族館GAOに行って来たのですが、ここにもありましたAMAZON(アマゾン)コーナー♪ 詳細な生き物たちはこちら→GAOの生き物たち|男鹿水族館GAO ここにあるほかにタイガーシャベルノーズキャットやコロソマなんかが居ました! …

シン・ゴジラ現る!?

8月16日(火) 7日間あった盆休みも本日が最終日となりました。 お盆休みは嫁の実家が秋田なので、先に帰省していた嫁を迎えに大阪から900㎞車でひとっ走りしてきました! 一人で大阪→秋田を車で行くのは初めてだったので少し不安?緊張?しながら向かったので…

黒豆(ブラックアロワナ) サイズUPしてます↑↑

8月7日(日) 大阪の日中の最高気温37℃でした(゚A゚;) こんな暑い日はプールにでも!と思い19年ぶりに市民プールに行ったのですが、まさかの25メートルプールが閉鎖してましたガ━━(゚д゚;)━━ン!! 係員さんに聞いてみると2年前に25メートルプールは閉鎖したとのこと…

うちの子変食みたいです。。。

8月1日(月) ついに8月突入ですね! もうすぐリオオリンピックに夏の甲子園とスポーツイベントが盛り沢山です! スポーツ好きの方々は寝不足の日々が続くのではないでしょうか? 私の母校も大阪代表で久々に甲子園出場するので、応援したいと思います! さて…

キョーリン:C-8000&フレキストーン FSEST120導入しました!!

7月29日(金) 本日は花金ですが定時で仕事を切り上げて帰宅しました。 というのもある商品が届くからです。。。 そうです遂にキョーリン:C-8000&フレキストーン FSEST120導入しました!! 夏にバクテリアが減少する&水質対策の為にエアレーションは導入し…

小赤デビュー

7月26日(火) 今日は仕事帰りに近くのひごペットで小赤を10匹ほど購入致しました。 ¥190‐ほどの出費です。 こうやって見ると、うちのクラウンローチとほとんどサイズが変わらないような。。。 ちゃんと食べるのか不安ですがとりあえず水合わせ。 水合わせ中…

ブラックアロワナ 麻呂眉

7月21日(木) 本日帰宅をするとうちの黒豆(ブラックアロワナ)が麻呂眉になってました。 嫁曰く、夕方頃に水槽の方から『どんっ!!』と聞こえてきたとのことで、どうやらうちの黒豆が天井めがけて突進したようです。 とりあえず夜中12時を過ぎてますが、バケ…

ようやく・・・

7月17日(日) うちの黒豆(ブラックアロワナ)の鰭(ヒレ)がようやく回復してきました。 6月20日段階で鰭の一部分が骨折をしており、綺麗に揃っていなかったので7月3日に思い切ってオペをし、経過観察をしていたのですが、本日7月17日時点でほぼ鰭は回復したと思…

うちのごはん③

7月14日(木) 相変わらずの題名ですいません。 本日は黒豆(ブラックアロワナ)の混泳魚たちの餌のご紹介です。 現在、クラウンローチ・ゲオ・ジュルパリ・セルフィンプレコを混泳させており、沈下させる餌はキョーリンひかりクレストプレコしか無かったのです…

うちのごはん②

7月12日(火) 昨日に引き続き『うちのごはん』のご紹介です。 本日は師匠にアドバイスを頂きテトラ クリル-Eに初挑戦致しました。 クリルはアロワナによっては好き嫌いがあるとのことで、少し師匠のクリルを分けて頂きました!いつもいつもありがとうござい…

うちのごはん

7月11日(月) 本日は久々に黒豆(ブラックアロワナ)達に赤虫をあげました。 皆さんご存じ、赤虫はユスリカの幼虫です。でも、うちの嫁は知りません。 冷凍庫に蚊の幼虫が入っているのが知れたら。。。考えただけでも恐ろしいですね(笑) 買って来た当初は『アロ…

知る人ぞ知る謎の店

7月10日(日) 本日は前の職場からからお世話になっている美容室にお伺いを致しました。 もともと予約制ではなく、行った順でカットして頂ける美容室なのですが、到着するなる目に飛び込んできた看板に 『本日午後から断水の為、臨時休業致します。』 の文字が…

そして、誰もいなくなった。

7月8日(金) 7月7・8日は名古屋に出張で家を留守にしておりました。 先日100匹ほどメダカも入れていたので、餌は大丈夫と高を括っていたのですが、7日の夜に嫁からこんなラインが。。。 えぇ!?まだ出張に行く前は50~70匹はいたはずやん(・・;) 初めてアロ…

久々の出費&タンクメイト購入

7月3日(日) 本日は黒豆(ブラックアロワナ)がメダカを完食したので、近くのペットショップ へメダカを100匹ほど購入しに行きました。 久々のアクアリウムでの出費です。 メダカを買いに行ったのですが、クラウンローチが特売になっていたので思わず 2匹ほど衝…

黒豆(ブラックアロワナ)大あくび

7月2日(土) 7月に入ったとたん急に夏がやってきたかのような猛暑が続いてますね。 今日はラグビーのサンウルブスが日本最終戦(秩父宮ラグビー場)で戦っている様子をテレビ観戦していたのですが、選手・観客席に座っている人皆さん暑さに少しバテ気味でしたね…

アロワナ水槽 設備増設♪

6月30日(木) 早いもので、今年も1年の半分が終わろうとしてますΣ(゚ロ゚;) 夏のボーナスは思いのほか少なく、急な出費もあったので水槽の設備投資は諦めておりました。 そんなある日、師匠のおうちを訪ねると水槽がLEDに変わっているではありませんか!!! そ…

黒豆(ブラックアロワナ) 更にたくましくなりました!

6月20日(月) 久々のブログ更新です。 世間では今月にボーナスが出ているサラリーマンの方も多いのではないでしょうか? 私もありがたいことに今月頭にボーナスを頂きました♪ そのボーナスで密かに夏に向けて大容量のエアレーションや黒豆(ブラックアロワナ)…

ブラックアロワナ 大分成長しております!

6月7日(火) うちに黒豆(ブラックアロワナ)が来てちょうど1カ月が経ちました! こうやってブログに記録を残していくと黒豆(ブラックアロワナ)の成長スピードが判りますね! 毎日見ているとあまり実感無いですが、1.5倍位は大きくなっているのでは無いでしょう…

ブラックアロワナ 鰭(ヒレ)にオレンジのエッジ

5月28日(土) ご無沙汰を致しております。 GWが明け、少し五月病ぎみでブログサボっておりました<(_ _)> ブログはサボり気味でしたが水換えはきっちり3日に1回は実施しておりました。 そんな甲斐あってか、うちの黒豆(ブロックアロワナ)のヒレ溶けも徐々に回…

こんなアロワナ水槽が憧れです!! 

5月20日(金) うちの黒豆(ブラックアロワナ)はなんとか元気です! 最近公私ともに忙しく、ブログから少し遠ざかっておりますが週末には黒豆UP致します♪ さて、本日はと言うと私がこの度、念願のアロワナ水槽を始めるきっかけを頂いた師匠の水槽をどうしてもブ…

アロワナ水槽 油膜発生!!

5月16日(月) うちの黒豆(ブラックアロワナ)のヒレは相変わらずギザギザの状態です。 あまり生体も入れていないので、そこまで水質が悪くなるはずも無いと思っていたのですが・・・ なんと!本日会社から帰宅し水槽を覗き込むと黒豆が泳いでいる方の水槽に油膜が…

ブラックアロワナ 鰭(ヒレ)溶け?

5月14日(土) ここまで順調に成長してきたうちの黒豆(ブラックアロワナ)ですが、今日観察していると鰭(ヒレ)の一部分が少し溶けている様に見えますΣ(´Д`;) 餌も今のところモリモリ食べてくれています。こないだの水質チェックだとPhは問題無かったのに何で…

ブラックアロワナ 大食漢

5月12日(木) なんやかんやでGW明けの1週間もあっという間に金曜日ですね。 うちに黒豆(ブラックアロワナ)が来て早5日!環境にも慣れてきてくれた様な気がします。 昨日行った水換えも臭いもましになってきており、今のところ順調に水槽立ち上げから今日まで…

ブラックアロワナ水槽 臭い対策

5月11日(水) 本日はブラックアロワナ水槽の水換え(10ℓバケツ2杯)を行いました。 魚たちの糞が床底に溜まっていたのと、水槽の水が少し生臭かった為です。 生臭いのは師匠に相談したところ、 『まだバクテリアが湧ききってないんちゃうか?』 とのことで水換…

ブラックアロワナ 名前決定!

5月10日(火) 我が家に3日前に来たブラックアロワナですが名前が決定しましたのでお知らせしますっ!! ☆黒豆くん(ブラックアロワナ:性別不明)☆ 由来は先日息子のお食い初めをした時に嫁が黒豆を炊いていたところから取りました。 黒豆のように艶っぽく成長し…

ブラックアロワナの餌ハンティング

5月9日(月) 本日は21:00頃帰宅をし、子供の寝かし付けと食事を済まし、早速水槽の前に張り付いております。 はたしてブラックアロワナは無事に過ごしているだろうか・・・ おりました! なんとか無事元気に泳いでおります (´∇`) ホッ 餌もカーニバルを半分…

ブラックアロワナの警戒心

5月8日(日) ブラックアロワナが来て2日が経ちました。 やはりまだ新居&飼い主に慣れていないのか水槽に近づくと奥の方に隠れてしまいます。 ブラックアロワナは警戒心が強いと言われているのを痛烈に実感。。 赤虫をピンセットに挟んであげようとしても奥に…

ブラックアロワナ迎え入れ ♪

5月7日(土) 本日ついにブラックアロワナ購入致しました↑↑ パイロットフィッシュ(メダカ)達も3日間元気に泳いでいたので、少し早いですが水も出来上がったと判断です。 水質の変化に弱いブラックアロワナということで温度合わせを約2時間、その後慎重に水合わ…

パイロットフィッシュ(メダカ)導入 2日目

5月4日(水) みどりの日 昨日パイロットフィッシュ(メダカ)20匹ほど導入して1日が経ちました。 気になる結果は・・・・ 見事一匹も☆にならずに元気に泳いでくれております!良かった~♪ 真ん中の白い塊の物はひかりクレストプレコ↓です。写真撮影の為蛍光灯を…

パイロットフィッシュ(メダカ)導入

5月3日(火) 本日は久々に60㎝水槽の水換えを行いました。最近120㎝水槽にべったりだったので、苔が成長し過ぎております。ガラスの表面清掃と水換えのみだったので近々ホースやパレングラスも掃除しないと。。 まだ汚いですが60㎝水槽はこんな感じです。レイ…

サーモスタット&飼育水作成キット購入 

5月2日(月) 本日、大阪のアクアショップでニッソー シーパレックス1000 サーボシステム、水立ち上げ用のPSB、とエーハイムの4in1を購入、早速自宅にて設置致しました。 合計¥15,000-の出費です ><。 今月の残り小遣いで生体まで買えるかな。。 なるべく早…

上部フィルター音対策 (レイシー RF-120) 

5月1日(日) 昨日の水槽立ち上げ後、上部フィルターに電源を入れると勢いよく水を循環し始めました♪ さすがレイシー上部フィルター・・・・が、しかし!上部フィルターから流れ落ちる水の音がなかなかのボリュームです。 これは早急に消音対策をせねば!との…

120㎝水槽立ち上げ 

はじめまして。FROGMAN2016と申します。 知人から120㎝水槽を譲って頂ける事となり、小学生時代から憧れであった アロワナ水槽を起ち上げることにしました。 現在60cm水槽でグッピーなどを飼育していますが、大型魚の飼育は初めてです! サラリーマン生活で…